2014年07月10日

フセできるや〜ん!!

まっちです。


ついに!フセができましたぁ!!
こんな感じです!


「お座り!」
IMG_5409.JPG

「フセ!!」
IMG_5410.JPG




















IMG_5411.JPG

半沢直樹ばりの、うぐぐぐ感でフセをします(笑)
でもできるようになって良かったぁ☆


歯磨きに乗り気でない日のまん丸。


そんな日はもうセルフ歯磨きにします。
できてるんだかビミョー。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ニックネーム まっち at 23:39| Comment(10) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

クレートおもちゃ箱化作戦

まっちです。


クレートに慣れさせるために、クレートをおもちゃ箱にする作戦いまだ決行中。
(僕が独自に考えた方法です。)

image.jpg

まるで朝の満員電車のようです(笑)
そこに果敢に挑む一匹のワンコ。

image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg

小さいくせにパワフルです。


image.jpg

ゾウもたじたじ。。

とりあえずクレートには全く問題なく入れるようにはなりました!
よかった!よかった!

image.jpg

仕方ないなぁ。
遊びの要求も増えてきてます。
やることあるのになぁ。。
でも嬉しいんですけどね(笑)


そういえば、まん丸は最近は自分でうんちをしにケージに行くんですが、今日は途中までうんちが出かけたまま走り出してしまい、結局部屋のところせましにうんちをばら撒けてしまいました。
うんちの量もいつもより多いかも。。
どうしてでしょうかね??
うんちがケージでできるといつもおやつをあげているのですが、早くおやつを食べたかったから??
もし何か心当たりがある方がいましたら教えて頂きたいです。


でも、少しづつまん丸の気持ちもわかるようになり、本当まん丸来てから楽しい毎日です☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。
ニックネーム まっち at 01:15| Comment(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

「待て」は難しいです。。。

まっちです。


昨日に引き続きクレートの中におもちゃをたくさん入れておきました。

IMG_4607.JPG

よく全部出せたね〜!
散らかし具合が気持ちいいね〜(笑)


少し前から「待て」を教えています。
ただなんだか教え方がいまいちつかめません。

IMG_4608.JPG

おすわりは完ぺきなまん丸。


IMG_4609.JPG

僕がおやつを持っていることを嗅ぎつけています。

そして「待て」の掛け声をするとなぜか少し後ずさり。。

IMG_4610.JPG
我慢できなくなるからかな??

IMG_4611.JPG
そして少し経つとこんな感じ。

「待て」といっても5秒くらいが限度。
すぐ近づいてきちゃいます。
ただ、またすぐに「待て」と言えば、すぐにお座りの姿勢になるのですが。
初めはこんな感じなのでしょうか??

よし!の一言で足元まで寄ってくるので、ご褒美のおやつをあげます。

「待て」ってなんか分かりずらいですよね。
「おすわり」は座るという行動をとったら褒めればいいわけなんですが、「待て」って具体的にどうなったら良いのかがあいまい。。
届けこの思い!みたいにもはや念じてます(笑)

いつかできてくれるかな〜。
ちなみに今日もトイレは完ぺきです!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。
ニックネーム まっち at 22:44| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする