2014年06月24日

エラい!エラいぞ!!まん丸!!でも、、、

まっちです。


専用のズボンにほぼ100%おしっこをしていたまん丸。
でもこの間、トレーナーさんからトイレに徹底したほうが良いとのことなので、ズボン処分しました!
ただ、ケージ外でのまん丸の居場所がないので、ついでにクレートトレーニングを兼ねて、クレート内にタオルを敷き居心地良い状態にしました。

しかし、、、

IMG_4546.JPG
「おもちゃはどこ!!」
と言ったような表情のまん丸。

クレートの中にたくさんあるから自分で取りなよ。


IMG_4547.JPG
このようにクレートの中には好きなおもちゃがてんこもり。

でも全然取りに行きません。
結局、怖くないよ〜などとまた僕がひと手間演技をしていくとようやく取り出しました。
まぁ、そのうち慣れてくれればいいよ。
問題はおしっこなんだからさ。

「ワンッ!!ワン!!!」


なんだよ、どうした??
なんかいるの?

IMG_4550.JPG

お〜!おしっこできてるじゃん!!

も〜、褒めまくりです。
やったな!まん丸!!
いや〜、よくできたな〜☆
嬉しいよ。俺は!



「ワンッ!!ワン!!!」

なんだよ、どうした??
ソファーの下におもちゃでも入っちゃったの??

IMG_4551.JPG


うお〜!!またおしっこできてるじゃ〜〜ん!!!

も〜〜〜、褒めまくりです、です!!
やったな!まん丸!!
いや〜、調子いいな〜〜☆☆
嬉しいよ。俺は。感動。。。



「ワンッ!!ワン!!!」

なんだよ、どうした??
おしっこか???

IMG_4568.JPG

おもちゃが入っちゃったのね〜。
う〜ん、少し紛らわしいぞ。。



「ワンッ!!ワン!!ワン!!」

なんだよ、どうした??
おもちゃが入っちゃった??

IMG_4575.JPG


うお〜!!!またおしっこできてるじゃ〜〜〜ん!!!
すげ〜〜!!

も〜〜〜、また褒めまくりで〜す!!
すごいぞ!まん丸〜!!



「ワンッ!!ワン!!ワーン!!」

なんだよ、どうした??
おしっこかー??そうだろぉーー!!??



うぉーーーー!!トイレでうんちしたーーー!!!
(すいまん。お見苦しいのでこれは写真ありません。)

すごいぞぉーーーー!!!!


でも、、する前のワンワンはいらないなぁ(笑)

見て見て〜!おしっこするから褒めて〜!
と言わんばかりにまん丸さん吠えてアピールしてきます。

なんだろ、、、良いのかなこれ??
ま、とりあえず一つしつけが完了しそうで良かったです!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ニックネーム まっち at 23:28| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

2つの悪戦苦闘

まっちです。


image.jpg
朝食を待つまん丸。
朝は奥さんが食事を用意します。
まん丸はそれを覚えたようです。
奥さんの足元で待ちます。


今日は良かったことが一つ。
ケージの中ではトイレをしっかりしてくれるまん丸ですが、外出るとケージに戻ってしてくれません。
そこでペットショップの店員さんに言われた通り、トイレシートを外に敷いてみました。

image.jpg
オシッコをしてくれました!

ただ、、、

image.jpg
すぐグシャグシャに。。。
てかちょっと食べてる気配が!!
すぐさま撤去です!

するとまた外にオシッコを。。。

う〜ん、、、どうやらまん丸は、トイレシートはトイレ、トイレシートはおもちゃ、この二つの認識があるようです。
困りますねぇ。。。
まさに悪戦苦闘です。
地道に頑張るしかないのでしょうか。



今日も甘噛みが激しいまん丸。
これにも悪戦苦闘。。。
まぁちょっとまん丸自身だいぶ大きくなってきので(今1.1kgあります)、新しいおもちゃでも与えて、気を紛らしてみようかと、
image.jpg
ブタのぬいぐるみを与えてみました!
しっぽを噛み噛み。

image.jpg
上に乗ってみたり。

今でにない遊び方をしてました!


ただ、根本的な解決にはならずです。。。
トイレと甘噛みはなんとかしなくては。
もう少し勉強しようと思います。

ニックネーム まっち at 23:21| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする