2014年08月18日

お盆旅行総集編

まっちです。


昨晩はびっくりするほど急激に体調を崩し、ブログ更新不能でした。
久しぶりに39度近い熱が出まして、その熱は今朝まで引きずりましたが、会社に向かう途中で病院に行くと、なぜかびっくりするほど下がってました!
ラッキー☆なのか(笑)
まぁ、とりあえずいつも通りに戻りました!

そんなことがあり一回おやすみしてましたので、今日ははりきってお盆旅行総集編と題し、長編で挑もうかと思います!



では始めま〜す☆

お盆旅行は当初1泊の予定でしたが、実は2泊しました。
しかも、1泊目は奥さんの友人実家宅、2泊目は奥さんの実家と、2泊それぞれ違う家に泊まりました。
まん丸、大丈夫か!と心配でしたが、結果は全く問題なし。
では、お盆旅行を時系列的に振り返ってみます☆


●出発の朝
image.jpg
ちょっと不安そうなまん丸。

●高速のSAのドッグラン
image.jpg
さまざまなワンちゃんたちと遊びました☆

●高速のSAのカフェ
image.jpg
まん丸のカフェ初体験と、お盆休みだしってのもあって、うまうま系のものを買ってあげました!

image.jpg
あまりがっつきがよくなく、まずまず系だったみたいです。。

●第一の友達の家
image.jpg
まん丸、初めてよその家を体験。

image.jpg
ここではみんなでフセやおすわりをしたね〜☆

●第二の友達の家(1泊目)
image.jpg
夕方からBBQをしました☆
そこでお出迎えしてくれたのは、
image.jpg
ポンタくん、元気がいいね〜☆
まん丸も大のお気に入りでしたが、ポンタくんシャイなのか逃げてました(笑)
image.jpg
次の日の朝。
まん丸、さっそくウロウロと探検開始。
カミカミだけはやめてね〜。
image.jpg
お家にすっかり慣れてきたのか、遊べ要求が激化。。
それを冷ややかな目で見るポンタくん(笑)
image.jpg
友達の赤ちゃんに興味津々なまん丸。
赤ちゃんは嫌がってました(笑)
まん丸、しつこいもん。

●イオンで買い物
image.jpg
意外におとなしいまん丸さん。

image.jpg
ものすごく安く、しかもディズニーのかわいい夏仕様のベッドがあったのて即買い(笑)

●奥さんの実家(2泊目)
image.jpg
奥さんの実家はエアコンがないので、まん丸まいってます(笑)

image.jpg
おー!行ってこい!

image.jpg
次の日の朝。
暑すぎて、出せ〜要求が激化。



その後、帰宅〜☆

こんなお盆旅行でした☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。


●帰路
image.jpg
もう帰宅で〜す!

ニックネーム まっち at 23:55| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

乗り気でない表情

まっちです。


今日はお盆休みも終盤ということで、最後のお出かけをしてきました!
もちろんまん丸も。
そしてもちろん車でです!

向かった先は、ひまわり畑☆
一回見てみたかったんです☆

車で近くまで行き、駐車場に車を止めてからは目的地まで歩いていく感じで、歩きの道中には芝生などもありました。
どうやらまん丸はそちらのほうが嬉しいみたいで、ひまわり畑に向かうのは終始乗り気でなく、、、


image.jpg
そんなこと言わないで行くよ!

image.jpg
完全にわがままモード。
というか本当に草が大好きなんですよね。

まん丸、草や畑を見るとペロリと舌を出し、おいしそうに見てるんです(笑)
また草の肌触りも好きみたいで。
だから、まん丸にとっては芝生はまさにサラダバー的な感覚のようです(笑)
(どこかでこの表現を見たような。。ポン太くんでしたっけ?間違えていましたらすみません。)


てなわけで、ひまわり畑に着いたまん丸の表情ときたら、、、



image.jpg
笑顔なし。
わかりやすいワンコです。

image.jpg
飼い主二人がはしゃいでいるのに対し、全く乗り気でないまん丸。
ひまわりには全く興味ありませんでした。
仕方ないのでそそくさと退散。。



帰りの歩きの道中、やっぱりまた草を食べながら帰っていると、まん丸の目の前に大きなバッタさんが!
まん丸、どうするかと観察していると、バクッとひと噛み!
あわわわ〜!飼い主すかさずまん丸にクッキーと交換要求。
なんとかバッタさんも命は取り留めました(笑)
本当まん丸は狩猟本能ありすぎです。。


そしてなんと!
今日は往復2時間の乗車にまん丸一度も吐きませんでした!
しかも酔い止め薬なしで!!
やったー☆
ついにまん丸車酔い克服かもです☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです



image.jpg
帰路の車内でのまん丸。
今日も終始寝てました。
これが酔い防止になってる気がする。
ニックネーム まっち at 23:50| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

まん丸車酔い改善作戦の対策実施結果報告

まっちです。


先ほど、奥さんの実家より帰宅しました!
まん丸、ものすごく元気です☆
やっぱりお家が1番のようで、くるくると回って喜んでました☆


さてさて、あれだけ準備していたまん丸の車酔い改善作戦。
その実施結果ですが、かなり良い結果でした!
結果から言いますと、行きの車で2回ほど吐いてしまいました、、、でもですよ!帰りはなんと、ゼロ!
休み休み帰りましたが、合計約4時間の乗車時間にもかかわらず、です!!

もう本当に僕は嬉しかったです☆



では、何が効果あったかというと、それはやはり下の原因に対する対策にあったと思います。

原因@:病院に行くのではという恐怖心からの車酔い
対策:高速ではこまめな休憩・ドックランなど楽しいことをする


これが効きました。
実際の対策の様子がこちら☆


●中井パーキングエリア
image.jpg
ここはドッグランはありませんが、この直前にまん丸が吐いてしまったので寄りました。
人が多くて、まん丸、一人一人に遊んでアピールを(笑)
あと、左上に見える白いワンちゃんに、なぜかまん丸気に入られてました(笑)


●足柄サービスエリア
image.jpg
足柄SAはドッグランがあります!
さっそくドッグラン内で離してみると、もうそれはイキイキとしてました☆
image.jpg
ご満悦なまん丸☆
さっきまでの車酔いはどこへいったのやら。



ここはワンコが多かったこともあり、まん丸さん本当に楽しそうに駆け回ってました!


●浜松サービスエリア
image.jpg
家のようにくつろぐまん丸。
芝生の肌触りが好きなようです☆

あいつは本当に自由なんで、この後いつの間にかいなくなっており、探してみるとこんなとこに。。



image.jpg
いた!!

image.jpg
まん丸さん、自由行動過ぎますよ!
ワンちゃんの足洗い用流しに寝そべって涼んで、行き来する人に笑みを送ってました(笑)





という風に、少し車を走らせては休む(遊ぶ)を繰り返したことが功を奏したのか、帰りのまん丸はもうウキウキ気分☆
車が止まるたびに、着いたの!?といったような表情で周りを見渡したり(笑)

酔い止め薬の効果もあるかもですが、やっぱりまん丸の車に対する認識がポジティブなものに変わったことが一番大きく影響しているのではないかと。
対策を試行錯誤してきた者からすると、そう思いたい!!んです(笑)



行く前は、向こうに連れて行ったらまん丸の体調や精神状態がおかしくなってしまうのではないかとか考えてしまい、不安ばかりでした。。
でも実際はまん丸自身、行く途中でも向こう(静岡)でもとても楽しそうで、そして帰ってきても本当に元気なので、連れて行って本当に良かったです☆

またまん丸との思い出がいっぱい増えた、そんなお盆の帰省でした☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです




あっ!もう一点。
当日新しく考えた対策で、ワンコ用のシートベルトを締めているので車内では基本的には自由にさせてました!

すると、、、
image.jpg
ほとんど奥さんに寄り添って寝ていてくれました☆
これも酔い止めになったのかな☆

ニックネーム まっち at 23:55| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする