2014年08月02日

第1回まん丸車酔い改善作戦

まっちです。


本日、第1回まん丸車酔い改善作戦を決行いたしました☆

目的は、まん丸初のお盆の長期移動に向け、車酔いを克服するというものです。



まず作戦に入る前に、まん丸の車酔いの原因を分析しておこうと思います。
僕が見るに、考えられる原因は3つ。
そしてそれぞれの原因に対する対策は以下の通りです。


原因@:病院に行くのではという恐怖心から
対 策:車は楽しいところに行くという認識にさせる。そのために楽しいところへたくさん連れて行こうと思います。

原因A:車内の温度
対 策:車内は直射日光が入るので家よりどうしても暑いです。対策としてはこまめにお水を飲ませることにしました。

原因B:車の揺れ
対 策:まん丸は車内ではクレート内にいるため、お座りをしていない限りまん丸自身も揺れてしまいます。ですので飼い主が抱っこするを試してみようと思います。



今日は僕一人でしたので、@とAの対策を実行!
ちょうど今日は狂犬病の注射をしに病院に行く予定があったので、その前に公園に寄りました!(もちろん車で☆)
車は楽しいところに行くもの、この認識を付けたい!
@を実行です。

image.jpg
公園に着いても吐いてない☆

車内ではAの対策を実行してました。
これです☆

image.jpg
これは公園での写真ですが、こんな感じで車内でもこまめに(信号待ちとかを利用して)お水をあげてました☆

このお水あげるキャップ、ペットボトルに付けるだけで使えるのですごく便利なんです!
家と同じあげ方できますし、キャップ外せばオシッコ流しの水として使えたり、紐が付いているので首から下げれたり☆


少し公園で遊んでから病院に。
病院内ではさずがに嫌そうでしたが、家に帰るときの車内でもお水をこまめにあげていると余裕そうな感じでした☆
image.jpg

image.jpg
よかったね☆


最後まで吐きませんでした!
今日の乗車時間は30分くらいですが、なんだか車酔いの改善に光が見えたような!?
そんな気がしてならないです☆
明日もこの調子で頑張ろうと思います!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。


公園でのまん丸。
image.jpg
まん丸はボール遊びをする子供たちと遊びたいようです。
image.jpg
子供たちは「犬にボール当てないように気をつけろ」と言い合ってました。
まん丸に気を使ってくれてありがとう☆
てか、僕がまん丸を近づけないようにしろって話か(笑)

ニックネーム まっち at 19:56| Comment(26) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ノスタルジックなひととき 〜初めてのドッグラン〜

まっちです。


一向に左手の状態がよくなく、右手でブログを更新します。
やりずらいなぁ。。(笑)
でも、こうやって両手に慣れれば、いろいろ使いわけできて便利かも!なんて希望のもと頑張ってます(笑)


今日は暑かったですが、外にまん丸を連れ出しました!
目的は、ワンコが主役の場、そう、ドッグランです!
ついにきましたこの時が!

そんなもんで今日はドッグラン付きカフェに行ってきました!

うちから車で5分くらいのとこにある立地の良さ!
そんなとこに物凄くノスタルジーな空間が広がってるんです☆


カフェ全体の写真を撮り忘れたので、部分的ですが、外の様子を一枚。
image.jpg
外のテラスです。可愛いですよね☆
僕らはこの外のテラスでランチ☆
まん丸はというと。。




image.jpg
贅沢言わないの!


image.jpg
ん?まん丸、何やってんの??
まん丸、ここの落ち葉を食いあさってました。
食い意地がすごいです。
image.jpg
落ち葉いっぱい食べたもんね!
ってコラ!

よ〜し!昼飯食べたし、ドッグラン行くか!
まん丸を森のドッグランに降ろすと、まん丸は自由に優雅に走りまわって、

image.jpg
んなことはしてくれませんでした。。
調査ばっか!というよりまた食べてる!
本当困るな〜。
image.jpg
そんな喜びかたやめて!

どうやらまん丸はあんまり解放感とかに喜びはないみたいです。

image.jpg
うわ〜、泥んこまみれ。。
写真ではわかりづらいですが、マズルが土だらけでした(笑)

image.jpg
おう。まん丸が食べちゃうからね〜。


いや〜、いくら木陰とは言っても暑いですね〜。
少しまん丸と走ったりもしたんですが、疲れました。。

でも本当に良い場所☆
まん丸との行きつけの場所にしようと思います!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。




帰宅後の僕。。
image.jpg
お前本当元気だな。
ニックネーム まっち at 22:18| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

初めてのパピーパーティー

まっちです。


本日は待ちに待ったパピーパーティーの日!!
朝から僕は一人ドキドキです(笑)

どうなるんだろ??
まん丸怖がるのかなぁ??
はたまたいきなりワンコにアタックするのか??
行きの車の中、僕の想像は尽きませんでした。


答えはこれ!!




image.jpg
怖がりまくり〜(笑)

てか、なぜ飼い主の足元でない!!
お〜い!俺はこっちだ!まん丸〜!


本日参加したワンコは、
・まん丸(ポメラニアン、3ヶ月)
・みらんちゃん(トイプーとマルチーズのミックス、4ヶ月)
・チワッチワッ(チワワ、4ヶ月)
です。
チワッチワッはお手伝い犬で、ペットショップで飼われているようです。
名前はまだないみたいですが、トレーナーさんはチワッチワッと呼んでいました。


image.jpg
3者ご対面。

チワッチワッはさすがに様々なパピーパーティーをお手伝いしていることもあり、非常に積極的。
まん丸に飛びついたりし、初めてそんなことをされたまん丸は困惑している様子でした(笑)
そんなまん丸が、あいつ怖い!といったような表情を見せたのが一枚目の写真です。

ただ、まん丸はだいぶ図太い性格です。
最初は怯えるけど慣れるとしつこい。そんなやつです。
image.jpg
だいぶ慣れてきました。

最後にはこんな感じ。
image.jpg

自らアタックできてました!
トレーナーさんから見てもまん丸は肝がすわっているようです。
なかなか積極的なやつです。


最後にリラックスして今日は終了〜!
image.jpg

いや〜!初めてのワンコとのからみが面白かったです!

それにしても、みらんちゃんはとてもお利口でした。
自分からペットショップ側が用意してくれたトイレにおしっこをしに行くんですよ!?凄すぎ!!

まん丸さんもトイレはできつつあるので、これからも頑張ってよ〜!
また次のパピーパーティーが楽しみです☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村に参加し始めました。
色々な方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。
ニックネーム まっち at 21:48| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする